Ubuntu 11.04 で Dropbox のアイコンが出ない

Ubuntu 11.04 の日本語 Remix CDが出たので早速インストールしてみた。特に何もしていないのに始終、CPU使用率が10-20%で推移してるのが謎。

さて、Dropboxをインストールして再起動してみると、なぜだかDropboxのアイコンが通知領域に表示されない。システムモニターを見てみると、Dropboxは実行されているし、実際ファイルの更新などもしっかり動作する。しかし、アイコンだけが表示されない。

あまり気持ちよくないので調べると、
http://forums.dropbox.com/topic.php?id=37361
http://www.dropbox.com/release_notes
に書いてあった。とりあえず、ver1.1.29にアップすれば解決するらしい。インストールしてあるDropboxのバージョンは ~/.dropbox-dist/VERSION を開けば分かる。

フォーラムに書いてある通り、

  1. Dropboxを終了させる。
  2. 下記のどちらかをダウンロード(仮に ~/Downloads にx86をダウンロードしたとする)。
    http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.1.29.tar.gz
    http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.1.29.tar.gz
  3. rm -r ~/.dropbox-dist
    tar -xvf ~/Downloads/dropbox-lnx.x86-1.1.29.tar.gz -C ~

でver1.1.29に更新する。

再起動したらちゃんとアイコン出てきた。

追記 2011.05.06:ver1.1.31 がでたので、ver1.1.29はダウンロードできなくなっていた。ver1.1.31は
http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.1.31.tar.gz
http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.1.31.tar.gz
からダウンロードできる。